[debian-users:46818] Re: woodyからsargeへのデータ移行について

miaouと申します。

状況が良くわからないので逆に質問です。

> 最終の目的はwoodyからsargeへのデータ移行です
定期的にデーターの移行をするのでしょうか?

> 前回/etc以下をrsyncするのは問題と指摘を受けましたが
> 実際passwdファイルやってみると
> apt-get がDebinan-eximが無いとかで効かなくなり

パスワードファイルの移行は/etc/shadowも行っているのでしょうか?

> また/home 以下をrsyncするとownerがまったくおかしくなり
> 再インストールするはめになりました
>
> passwd  /home 以下をsargeに持って
> くるにはどうすればよいか迷ってしまいました
>
> 何かよい方法は無いでしょうか?

オーナーの名前ベースとIDベースでrsyncは行う事が出来るみたいですが、どちらでしょうか?
rsyncをされる前にユーザーが存在しないだけではないでしょうか?

>まだssh1 ssh2 プロトコル1 2 openssh 1 2
>バージョン1 2 とかの区別がついてはいないのですが

http://human.is.kyushu-u.ac.jp/~yosinori/ssh/protocol-j.html
http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/34/openssh.html
opensshとsshでは鍵の仕様が若干異なり、バージョンでは暗号鍵のやりとりや暗号化の仕方等が違うみたいですね。
そもそもopensshはsshの実装のひとつの形だったかと。
セキュリティでssh1は問題があったと記憶しています。

>答えだけ出しても身につかないでしょうから、
>/usr/share/doc/ssh/README.Debian.gz
>のとある一節を読んでみるとよいかと(多分)。

確かに答えだけだして、身にはつかないかと思いますが・・・。
逆に鈴木様に宿題として、どういう風にsshとopensshで仕様が異なり、どこでssh1のセキュリティの問題があるのかわかった事を教えていただけるでしょうか。(難しい?

--
miaou