[debian-users:46889] Re: debian の VPS

はじめまして、奈古屋といいます。
debian-users ML で扱う話題の範囲から外れていなければよいのですが…。

From: Yuki SHIMAZU <y.shimazu@xxxxxxxxx>
Date: Fri, 14 Jul 2006 01:21:19 +0900
> 候補として、いちおうこういったところを
> 見つけたのですが、こういったサービスを
> 使われている方、いらっしゃいますでしょうか。
> http://www.linode.com/

1年弱ほど linode.com の一番低スペックなプラン(19.95$/month)を個人的に
借りています(debian が使える VPS サービスを探していて、お値段と自由度
で決めたような記憶があります)。コンソール(という言い方でよいのでしょう
か、PCでOSが起動する前の状態)相当に SSH 経由でリモートアクセスできます
し、iptable でもなんでも使えるようで、仮想化されているということはほと
んど意識しないで、リモートで触れる完成したハードウェアとして便利だと感
じております。

勝手に再起動されたとかいうことも私の場合は(幸運にも?)ありませんでした。
なにかの都合で自分で再起動かけると(サービスメニューの見直しでお値段据
置きのまま)メモリ容量が増えていてちょっと嬉しかったりしたこともあります

ただ、物理的に米国内(たしかネヴァダ州?)に位置しているので、日本国内
(さくらネットの専用サーバや都内某大学キャンパスネットワーク内)へ ping
を打ちますと RTT が 165ms 前後の値になるということで、シェルを直接叩く
ような対話的操作ではちょっとフラストレーションが溜まるかなあ、という印
象はあります。

> 主にwebサーバとしての用途で、

HTTP/SMTP サーバとして動かしてはいますが、ほぼ内輪でしか使っていない
(このレベルでは困ったことなし)ので、本格的な用途で利用した際の挙動につ
いてはわかりません、すいません。
UML ベースなので Xen とかより重い、linode.com よりもっとよいVPSサービ
スがたくさんある、とかいう記事をどこかのWebサイトで読んだような記憶も
ありますが…。

----
奈古屋広昭 (email: hnagoya@xxxxxxxxx)