[debian-users:46974] Re: 日本語スパム向けルールのこと

  野首です。とりあえずspamassassin-jpを購読しましたので、以降はそちら
で話題を続けようと思います。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> その「協力の要請」は、 Warren さんから野首さん宛の DM でしょうか?
> それとも、何かの ML でしょうか?

  昨年Warrenが来日した時に、いくつかのフリーソフトウェア/オープンソー
ス開発者を集めたミーティングが開催されました。そのときに活発な議論があっ
たのですが、その後の議論の継続の場として作成されたMirai MLというものが
あります。そこでの話です。
  よくよく考えてみれば、別に非公開なMLでもないのでアーカイブの当該メー
ルURLを示しておきます。

http://www.fsij.org/cgi-bin/mailman/private/mirai/2006-July/000011.html

Motoharu Kubo wrote:
> たとえばFedoraその他に既成事実的にパッチが取り込まれるとしたら、SA開発グ
> ループからよく思われない可能性もあるんじゃないかと思います。また、そう
> なってしまったら、今後SA自体がアップするに伴って、対応パッチを出し続けな
> ければならないかもしれません。

  Warrenさんとしては、upstreamにたいして直接協力をしてほしい、という文
面のようです。SA開発側とWarrenさんとの間にどういうやりとりがあったのか
まではよくわかりません。

> 日本語スパム用ルールセットって、松田さん(や私以外に)すでにどこかで誰かが
> 作り始めているのでしょうか。野首さんのメールに書いてあるWarrenさんが作り
> 始めておられるのかな?どなたかご存知でしたらお教えください。

  とりあえずSAのリポジトリを見てみましたが、特になさそうです。
http://svn.apache.org/viewvc/spamassassin/rules/trunk/lang/

  おそらくWarrenさんとしては、誰か日本人がSAのcommitterになって、そこ
にルールを追加してDailyMassCheckでリファインして、最終的にはデフォルト
でSAに同梱されるところまでいってほしい、ということなのだと思います。

  一度Warrenさんとコンタクトをとるのがよいのではないでしょうか。
--
野首 貴嗣
	knok@xxxxxxxxxx / knok@debian.org