[debian-users:46989] まとめ:非debian環境でイメージ作成

佐藤と申します。

おかげさまで動かすことができたんで、ちょっとまとめておきたいと思います。
もし仮想マシン向けイメージを作ろうと考えてる方がいらっしゃったら、この
方法が参考になれば幸いです。

野首さん、菊池さん、ありがとうございました。

Sato Daisuke wrote:
> Xenの環境をOpteronで構築し、動作しています。
> domain0をgentoo linuxで持っており、domainUもgentoo環境を作ったりしたの
> ですが、この環境にDebian(etch)のdomainUを構築しようと考えています。
> カーネルはdomainU向けのものを自前で用意したのでなんとかなりますが、ディ
> スクイメージをどう作ろうかと悩んでおります。
>
> ホストとしてDebianが動いているわけでもないため、debootstrapが動かせま
> せん。どこかにbootstrap展開済みのイメージというものがあるんでしょうか。

> [...]

debootstrap自身はシェルスクリプトと最低限っぽいコマンドで構成されてい
ます。よって稼動させたい環境にインストールが可能になっています。
ただし、内部でdpkgを使うかもしれないのでこれもソースから入れておくほう
がいいみたいです(dpkgを使わずar+tarで済ませてるかもしれませんがここは
未確認です)。
今回はgentooだったのでebuildにdebootstrapがありました。
こちらを使おうとしたところ、dpkgが依存関係に含まれていたのであわせてイ
ンストールされています(gentooってなんでもportageに入ってる気分だ)。

インストール後、
 $ dd if=/dev/zero of=etch-amd64.img bs=1024k seek=1023 count=1
 $ /sbin/mke2fs -j etch-amd64.img
でフォーマットし、
 $ sudo mount -o loop etch-amd64.img /mnt/misc
 $ sudo debootstrap etch /mnt/misc
としてブートストラップ環境を構築することができました。
構築後、domainU向けのカーネルモジュールを/etc/misc/lib/modules以下にコ
ピーしておきました。

続いて、/mnt/misc/etc以下の
 fstab
 network/interfaces
 hostname
を更新し、chrootで/mnt/miscに入り、passwdコマンドでパスワードを調整し
ました。処理後umountで解除しておきます。これで準備完了です。

あとはXenの設定ファイルでこのイメージを使うように変更し、domainUカーネ
ルを使って起動できました。

設定する内容が比較的少なくて済んだ(debootstrapの時点でおおむね済ませて
くれてる)ので、イメージさえ作成できれば後はすごく楽でした。

以上です。

--
佐藤 大輔