[debian-users:46990] Re: まとめ:非debian環境でイメージ作成

  せっかくなので他に私が把握しているところをいくつか。

Sato Daisuke wrote:
> 今回はgentooだったのでebuildにdebootstrapがありました。
> こちらを使おうとしたところ、dpkgが依存関係に含まれていたのであわせてイ
> ンストールされています(gentooってなんでもportageに入ってる気分だ)。

  Debianにもrpmとrpmstrapがありますから、まあそんなに不思議でもない気
がします。
  かつてはchrootで他のdistro環境を作っていたところを、今後はXenを使っ
て完全に独立した環境で動かすことが増えるのでしょうね。

  それはともかく、rpm化されたdebootstrapもあります。例えば以下。
http://people.debian.org/~blade/install/debootstrap/
  このURLは http://www.debian.org/releases/stable/i386/apcs04.html.ja
で紹介されているのですが、alianを使う方法も書かれているのでそれでもい
いかもしれません。

  なんにせよ、rpm, deb系であれば最悪alianでなんとかなるので、
debootstrapを動かすのは基本的にそれほど難しいことではないと思います。
--
野首 貴嗣
	knok@xxxxxxxxxx / knok@debian.org