[debian-users:47035] Email encoded in UTF-8(was Re: Re: sshの設定について教えてください)

橋本と申します。

[debian-users:47030] Re: sshの設定について教えてください

At Mon, 7 Aug 2006 12:32:28 +0900,
Kenshi Muto wrote:

のメールなんですが、UTF-8でエンコードされているようですね。私の普段
の環境(emacs21(mule-ucsなし)+Wanderlust)では文字化けして(というより
トーフになる)して読めません。emacs-snapshot-gtkも入れているので一時
的にそれを使えば読めますが……。mule-ucsは入れると起動が遅くなるの
でインストールしていないのです。

  だれも「文字化けした」と言ってこないので、もしかしたらUTF-8の
メールが読めない環境の人はほとんどいないのでしょうか? ただ、標準
のemacs21はまだunicode系に対応していないので、日本語メールはまだ
ISO-2022-JPであるべき、と思うのですが、それは考えが古いのでしょう
か?

ただ、武藤さんは普段はちゃんとISO-2022-JPで送っていますね。この
メールに限ってUTF-8になってしまっているのは、返信対象のメールの
差出人に変な文字が入っているのが原因のように思います。