[debian-users:47131] Re: Vncserverの設定

荒井@野田です。みなさん、レスありがとうございます。

喜瀬“冬猫”浩さん

Vnc4serverでも試してみましたが、結果は同じでした。

> $ vncserver
>
> でVNCサーバを起動します。こちらはもうログアウトしても問題なし。
> この状態でVNCクライアントで接続できます。こちらの環境で
> 使っているVNCサーバは、“vnc4server”です。

長南さん

$HOME/.vcn/xstartupは最初はさわださんの方法で
 [ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
 exec gnome-session
でうまくいかなくて
 $ vi /home/yoshio/.bashrc にて、.bashrc の最後に
   PATH=$PATH:/usr/local/bin
 の1行を付け加え、
 $ source /home/user/.bashrc
を実行し
 $ cd /home/user/.vnc
 $ mv xstartup xstartup.org
 $ ln -s /home/ user/.xinitrc xstartup
としてシンボリックリンクさせました。

その後、vncserverを起動し、VNCクライアントからログインすると、gnomeではありま
せんが、Xの画面が表示され(twm?)ktermは使えるようになりました。
/etc/X11/xinit/xinitrc他の記述に問題があるのでしょうか?

> 一度今現在の $HOME/.vcn/xstartup をお見せになった方が、話がはっきりするのでは
> ないかと思います。

ごめんなさい。どういう手順でKDEに変更したか忘れてしまいました。

> 本題とは関係ないかもしれませんが、このウィンドウマネージャの変更はどういう方法で
> 行ったのですか。

ローカルからは問題なくGnomeが使えてます。
何カ所かVPNで繋いでいるのでローカルネットワークからVNCでリモートコントロール
したいと考えています。fedoraやredhat、woodyは問題なくVNCでリモートできている
のですが、このDELL-sargeは駄目ですね。

> また、VNC 経由ではなく、ローカルからのログインなら、Gnome が使えていたのですか。

いずれにしても少し進んだので、また何か変化があったら報告します。