[debian-users:47162] Re: SargeインストールディスクのS-ATA対応について

飛田です。

[...]

> オリジナルのsargeインストールディスクがS-ATAに対応する予定は
> 今のところないのでしょうか。

大抵のデバイスドライバはカーネルに含まれています。なので新しいデバイス
を使うには新しいカーネルが必要です。

Sarge など、安定版では基本的にセキュリティフィクスがパッチによって行な
われるのみで、収録されているパッケージのバージョンが上がる事は特別な事
情がない限り滅多にありません。

;; 新しいものを使いたい向きには受け入れられない(この辺りから ubuntu や
;; kubuntu が派生したようです)方針かもしれませんが、良い点としては、一
;; 度設定出来てしまえば、当分の間安心して放っておける(まさに安定してい
;; る)という事があります。

なので、標準でパッケージとして存在するものより新しいカーネルが必要な場
合は backport から取ってくるか、自分で kernel source からリビルドするし
かありません。

武藤さんのはそのカーネルを Sarge 環境でも動くようにしつつ新しいものに差
し替えた物だと思います。

;; 但し、カーネルが新しくなると、その周辺環境にも影響を及ぼす事がままあ
;; るので、_自分で_差し替える場合には注意が必要です。

;; 例として、Sarge に含まれている 2.6.8 以降では、hotplug -> udev に移
;; 行(吸収)という流れがあり、周辺パッケージにもいろいろと追加や変更があ
;; ります。

予定(未定)では 12月に Etch がリリースされるかも知れない、という噂(一応
正式な予定アナウンス)もありますので、しばらくは不安定な状況に陥る事もあ
るかも知れません(リリース直前にはえてしてそういう状況に陥り易い)が、も
し、それが許される環境であれば、この際、 Etch で構築されるのが良いよう
に思います。

;; Etch(テスト版) や Sid(不安定版) を使ってバグ報告など開発に参加、協力
;; するというのありだと思います。(-;

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9