[debian-users:47189] Re: emacs21 + auctex

On September 1, 2006, [debian-users:47181],
kohda (at pm.tokushima-u.ac.jp) wrote:

> また更に曖昧な話です。UTF-8 環境に少しずつ移行している
> のですが ja_JP.UTF-8 な環境で uxterm 上 emacs -nw した
> 場合に (un-define-debian) するとちょっとした操作で
> 「セグメンテーション違反です」になったりしないでしょうか?
>
> X 版は同じ設定で問題ありません。基本的な設定は
>
>       (set-language-environment "Japanese")
>       (set-keyboard-coding-system 'utf-8)
>       (set-terminal-coding-system 'utf-8)

> [...]

試しにja_JP.UTF-8環境のuxterm, emacs21を同様の設定にして、数時間ほど
過ごしてみましたが、segfaultは見られません。

バージョンはxterm 210-3, emacs21 21.4a-6, mule-ucs
0.84.999+0.20050930-4など、unstableでの最新版です。ddskkで日本語入力、
mew-betaでメールの読み書き、wl-beta上のmhcでスケジュール編集、UTF-8
ファイルの読み書きなどしてみましたが、異常終了は起こりませんでした。

ところで、どのプログラムでどのようにsegfaultが起こっているのでしょうか。
また、ターミナルをmltermにしたり、emacsenをemacs-snapshotにしたり、
mule-ucs無しのemacs-snapshotでnativeなUTF-8を使ったりしてみると違いは
あるのでしょうか。再現方法がわかれば対処のしようはあると思うのですが……。

--
木下達也