[debian-users:47237] Re: PHP5のmake時にエラー

At Sun, 17 Sep 2006 15:27:12 +0900,
Masuda wrote:
> php5のmake時に以下のエラーが出ます。
>
> In file included from /tmp/php-5.1.6/sapi/apache2handler/mod_php5.c:26:
> /tmp/php-5.1.6/sapi/apache2handler/php_apache.h:29: error: expected '=', ',', ';', 'asm' or
> '__attribute__' before 'php5_module'
> [...]

この類のビルドエラーについては要因がいろいろ(コンパイラバージョン、関
連インクルードファイルの不足、configureオプションの調整など)ありますの
で、これだけだと判断がちょっと難しいでしょうね。

gdはすでにenableになっているので、本当にやりたいことは
--enable-gd-jis-convを付けたいということなのではありませんか。

apt-get build-dep php5でインストールした関連ファイル、apt-get source
php5で得られたソースファイルがある状況で、debian/rules のconfigure指定
の箇所でこのオプションを付け、dpkg-buildpackage -us -uc -bするとどうで
しょうか。少なくとも手元のpbuilder環境ではビルドは通るようです。

Debianパッケージのほうには多数のオプションやパッチが加えられている
ようなので、こういったすでにビルドが通ることのわかっているソースを
修正して使うようにすれば、苦労はだいぶ減るでしょう。