[debian-users:47263] Re: wu-ftpdのchrootについて

At Thu, 21 Sep 2006 00:58:23 +0900,
長谷川 wrote:
> 現在 WU-FTPD でFTPサーバーの構築中です。
>
> /etc/ftpaccess に以下を記述し restart しました。
>
> anonymous-root    /home/ftp
> passwd-check    rfc822  enforce
>
> guestuser    punipuni
> guest-root   /home/punipuni    punipuni
> restricted-uid    punipuni

Sargeで既存のwu-ftpd/ftpaccessファイルに「追加」してみました。
・ftpで接続して何も表示はされない
・ファイル名がわかっていればアップロード/ダウンロードできる
・cd ..やcd /でどんどん上に行っても上位ディレクトリに行くことは
  できなかった
という挙動になりましたが、これは成功と見なしてよいですよね。

> FFFTP でアクセスしましたがユーザーホームディレクトリがルートになりません。
> anonymous では、anonymous-root がちゃんとルートになります。

つまりFFFTPだと上位に出られるということでしょうか。
ftpコマンドでlocalhostに接続してだとどうなりますか。

それから、上記に示したftpaccessについては本当に正しくそのまま
ですか。
punipuniは置換したものだと思いますが、ユーザー名やパス名が
本当に1字1句正しいか、スペースはタブまたは半角スペースで構成
されているかを一応確認したほうがよさそうです。