[debian-users:47297] Re: 「HCL」のページの読み方について

こんばんは

西尾さん

etchのインストーラが動くか否かと、インストール後に
全ての機器が使えるかは別物です。

etchのインストーラは,たぶんCDかDVDに焼いて使うと
思います。インストールするだけならCDやDVDからインストーラを
起動して、ネットワークカードを認識すれば、ひとまずは
インストールができます。

で、USBの一部が使えないことは、CD/DVDドライブがUSB接続でない
限り*インストール*には致命的にはなりません。

という長い前置きがあって、質問の解答は、
 起動デバイスと、ネットワークカードおよび、インストール先のディスク
への接続方式を確認し、デバイスが対応していればインストーラが
動くどうかの可否がわかるとおもいます。
# いまどきetchのインストーラーが表示できないヴィデオカードもないでしょうし

PC内部の機器接続について、どのデバイスが、どのような形式でつながっているか
わかって、etchインストールに障害ができるか切り分けることができればよいかと。

#ネットワークカードが認識しなくても、CD/DVDでディスクにインストール
#後にモジュールやカーネル入れ換えでなんとかなる場合もありますが、
#副作用として、自分で追加で入れたプログラムについてはDebianの管理とは
#別にアップデートをしてあげる必要があるでしょう。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux