[debian-users:47304] Re: 「HCL」のページの読み方について

At Sat, 23 Sep 2006 22:39:27 +0900,
m.nishio wrote:
> 武藤 健志氏の「HCL」のページ
>http://kmuto.jp/debian/hcl/
> の読み方について教えていただけませんでしょうか。
>
>  現在、「etch」を利用しようと考えております。
> DELL PowerEdge 830で検索してみますと
>http://kmuto.jp/debian/hcl/wiki/index.cgi?pci%3apoweredge%20830
> たとえば、投稿された方の情報によりますと
> 投稿された方の環境では、
> USBについて
> 82801G (ICH7 Family) USB UHCI #1
> [...]

HCLのデータベースは、(現時点では)カーネル2.6.16のPCIデバイス対応リスト
と、discoverデータベースのマージを行って実現しています。
この際、リストに掲載されていないものはDriver無しの状態となります。
しかしだからといってそのデバイスが必ずしも動作しないということには
つながりません。HCLで出ているのは「これにはこのドライバが対応している
ようである」という情報以上のものではありません。

特にUSB UHCIのようなものは枯れている技術ですし、実際インストールに
使ってみて、認識しないという可能性はかなり低いと思われます。

さて、etchのインストーラのほうですが、beta3ではカーネル2.6.16
(現在のスナップショットでは2.6.17)を採用しています。デバイス
が認識されるかどうかはDebianのカーネル2.6.16でそれに対応している
かどうかという判断になります。

PowerEdge 830のこのリストを見る限りでは、etchインストーラで
それほどハマる要素があるとは考えにくいですね。