[debian-users:47389] Re: VLゴシックパッケージ作りました

 やまねです。

On Wed, 27 Sep 2006 03:06:03 +0900
Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  どうやら、freetype の疑似boldな部分で何故か一部の文字は
>  太字部分が逆に細身になるという現象が起きているようです。
>  フォント側の問題なのかそれとも freetype (又はその他のプログラム)
>  の問題なのか、原因追及に苦慮しています。

 freetype 側の問題であるとの回答を freetype の ML でもらいました。
 ということは、VLGothic のみならず他のフォントでも起こる可能性あり、
 ですね。

 残念ながら cvs でも直ってないとのことなので現状回避策はないですねぇ。
 freetype が更新されることを期待しましょう。

 ということで簡単なまとめ。

 Q: VL ゴシックを入れてみたのですが、firefox などのプログラムで「0」
  などの文字がボールド(太字)で表示されるべきところが逆に細く表示
  されます。これは VL ゴシックに問題があるのではないでしょうか?

 A: それは太字での表示を行う処理を行っている freetype ライブラリの
  バグです。残念ながら10/1時点で修正は行われていません。更新を待つ
  のが良いと思われます。