[debian-users:47473] "Xenoppix-x86_64(Xen3.0.2+KNOPPIX-x86_64-5.0.1) CD size"リリース

須崎です。
"Xenoppix-x86_64(Xen3.0.2+KNOPPIX-x86_64-5.0.1) CD size"をリリースしました。
最新のCPU(Intel Core2 Duo、AMD Athlon64など)で付加された機能(64ビット化&
仮想化)を試せます。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/

 ・Xenoppix-x86_64は最新のCPU(Intel Core2 Duo、AMD Athlon64など)に付加
   されたx86_64の機能を活用できます。x86_64版KNOPPIXとして使え、プレイ
   ンストールOSでは試せないIntel64/AMD64を体験できます。GCCも64ビット
   対応であり、自分のアプリケーションの高速化も試せます。
     # 通常のKNOPPIXとXenoppix-x86_64でπ計算を行ないました。倍近い高
       速化も確認できました。(下表参照)
 ・Xenoppix-x86_64は最新のCPUの仮想化命令(Intel VT/AMD-SVM)を使った完
   全仮想化(XenのHVM)が使えます。HVM ではX86(32ビット)とX86_64(64ビッ
   ト)の両方のLinux カーネルを実行できます。つまり、他のCDブートLinux
   のISOファイルをダウンロードしておけば、Xenoppix-x86_64で複数実行で
   きます。
     # 下記のURL図では Xenoppix-x86_64のHVM上でKNOPPIX-x86_64と
        Quantianと ClusterKNOPPIX が起動している様子をあらわしています。
     http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/multi-HVM.JPG
 ・ブートローダにEFI対応のGRUB を採用しました。こんため Intel Core2
   Duo採用のIntel MACでも起動できます。
 ・Linux カーネルはXenのDomainU用には 2.6.16、KNOPPIX-x86_64用には
   2.6.17 を採用しました。
 ・Xenoppix-x86_64 は通常のKNOPPIXと見た目は同じですが、ほとんどのパッ
   ケージをDebian64のものと入れ替えています。このためいくつか制限があ
   ります。(使用の注意点を参照)

■ 使い方
GRUBから4つの選択ができます 。
 ・KNOPPIX/Xen3.0.2
    メモリ制限のないXen用のDomain0 Linuxが起動します。 XenのHVM を使い
    たい場合はメモリ制限のある2つ目のメニューから起動して下さい。
 ・KNOPPIX/Xen3.0.2 (Domain0 memory 512MB)
    Xen用のDomain0 Linux(512MBメモリ制限)が起動します。XenのhVMを使う
    場合はこちらを選択してください。
 ・KNOPPIX (normal kernel for HVM Domain, noswap nosmp noapic nolapic)
    HVM上のKNOPPIX-x86_64です。HVM起動のためにいくつかの起動オプション
    が加わっています。
 ・KNOPPIX (normal kernel)
    x86_64版KNOPPIXとして起動します。

○ HVMの起動方法
  "knoppixHVM" コマンドで、HVM が起動します。
  オプションなしだとCDのイメージが起動します。ここでは3つ目のメニューを選択してください(上記参照)。
     # knoppixHVM
  オプションを付けると既存のISOファイルからも起動できます。[domain
  name]は既に走っているdomain nameとぶつからないようにしてください。途
  中で起動が失敗する場合はnoswap, nosmp, noapic, nolapicなどのオプショ
  ンを付けてください。
     # knoppixHVM [/path/to/isofile] [domain name]

○ DomainUの起動方法
   "knoppixU"でDomainUにx86_64版KNOPPIXを起動できます。現状ではXvnc が
   X86_64に対応していないためGUIが使えず、起動コンソールにキャラクタベー
   スで立ち上がります。
     # knoppixU

■ x86_64版KNOPPIXの性能
  64ビット版GCCを使い、x86_64版KNOPPIXと通常の32ビット版KNOPPIXで性能
  比較しました。比較のためにソースコードから、コンパイルして最適化を行
  なうπ計算を利用しました。下記のソフトウェアをダウンロードして
  start.sh スクリプトを実行するとコンパイルから300万桁のπ計算の実行ま
  で行ないます。

  ダウンロードファイル http://h2np.net/pi/pi_quick_start.tar.gz
   % tar zxf pi_quick_start.tar.gz
   % cd pi_quick_start
   % ./start.sh
  これ以降スクリプトの指示に従ってください。

  実行結果をHP"http://h2np.net/pi/pi_record_e.html"用に送るスクリプト
  もあります。 "send.sh" を実行して指示に従ってください。

○ 実行結果(x86_64版KNOPPIXとKNOPPIX5.0.1で実行結果を比べました。倍近
   い性能向上も確認できます)
   CPU              KNOPPIX-x86_64   KNOPPIX5.0.1
                   (Linux 2.6.17)   (Linux2.6.17)
   AMD Opteron 152         4.96     8.38
   AMD Athlon64x2 4000+    6.59    11.24
   AMD Turion64x2 TL-50    8.28    13.95
   (Acer Aspire 5100)
   Intel Core2 Duo E6400   8.38    12.31
   Intel Core2 Duo T7200  10.58    13.31
   (Intel MAC)

■ 使用の注意点
 ・Xenoppix-x86_64はx86_64対応していないCPUでは起動しません。
 ・Xenoppix-x86_64はInternational版のみです。日本語として使う場合は
   lang=ja を指定してください。GRUBメニューで"E"を押すとEditモードに移
   ります。
 ・Xenoppix-x86_64はx86_64版の移行の為、いくつか利用できない機能
   (Terminal Server, Samba, NTFS書き込みなど)があります。また、いくつ
   かのソフトウェア(OpenOffice.org、Wineなど)も削除されています。
 ・Intel MACを使う場合には Core2 Duo とチップセットと一体でないビデオ
   カードが入っている機種をお使い下さい。
    # Intel MAC 上のHVMは非常に不安定です。OS丸ごと再起動する場合があります。
 ・AMD のDual Core CPU
   AMD Dual Core CPU でSMPとしてXenoppix-x86_64を立ち上げた場合HVMが起
   動しません。この場合、nosmpオプションを加えて起動してください。

■ ダウンロード
ISO file: knoppix-x86_64-v5.0.1CD-20061006-xen3.0.2.iso
         (MD5: 58de7fbb0deda2645228dfd8dacc0414)
Bittorrent file:
  http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/knoppix-x86_64-v5.0.1CD-20061006-xen3.0.2.iso.torrent
HTTP:
  http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix-x86_64-v5.0.1CD-20061006-xen3.0.2.iso
FTP:
  ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix-x86_64-v5.0.1CD-20061006-xen3.0.2.iso

------
suzaki