[debian-users:47493] VLゴシックに手を入れてボールド表示できるようにしました

内海と申します。はじめまして。

VL Gothic では半角 0 にボールドがかからず
VL P Gothic では半角 % にボールドがかかりません。
これは freetype のバグであるとのことですが、
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200610/msg00016.html
VL Gothic に手を入れることで修正することも可能です。

修正済のフォントを置きましたのでよろしければお使いください。
(フォント)
http://www.geocities.jp/ep3797/snapshot/tmp/VLGothic-20060930-fix-bold.tar.bz2
(修正方法を説明するためのスクリーンショット)
http://www.geocities.jp/ep3797/snapshot/tmp/vlgothic-how-to-fix.tar.bz2

私は Debian を使っていないのですが、
Mandriva では正常に表示されるようになっています。

[修正方法]
1. fontforge で VL Gothic を開く
$ fontforge VL-Gothic-Regular.ttf
2. "0" をダブルクリックする
vlgothic-01.png のようなウィンドウが開きます。
3. 青い四角でマークした点のうちひとつを 左クリックしたのち右クリック
vlgothic-02.png のようなコンテキストメニューが現れるので、
"情報を得る" をクリック。
4. "補間される点" をクリックして補間をかける
(vlgothic-03.png を参照)
5. 同じことを繰り返して内周の4つの点に補間をかける
(vlgothic-04.png のような結果になる)
6. 修正したフォントを出力
メインメニューの ファイル => フォントを出力 でフォントを出力する。

VL P Gothic の "%" でも、
同様に % の丸2つの内周に補間をかけると
問題なくボールドで表示できるようになります。