[debian-users:47743] Re: SpamAssassin のユーザ定義ファイルについて

At Thu, 7 Dec 2006 22:22:12 +0900,
akita wrote:
> Spam対策にspamassassinを導入したのですが、メール本文に「パチンコ」という
> 文字が含まれると、Spam扱いされてしまいます。(後ろ3文字だけでも)

後ろ3文字だけだったらspam扱いでよいと思いますが :)

> 実は、ユーザー定義ファイルのことを詳しく知らないまま、TLECさんのところのもの
>http://tlec.linux.or.jp/docs/user_prefs)をそのまま利用させていただいている
> のですが、「パチンコ」もしくは後ろ3文字がuser_prefs(local.cf)ファイル内
> に登録されているに違いないと探してみたのですが、それらしきものは見つかり
> ません(BINYUUとか見つかるんですが^^;)。
> nkfで変換し、それでも探してみたんですが・・・

蹴られたあとのメールヘッダX-Spam-Statusを見てみると、どこでヒットした
のかがわかると思います。