[debian-users:47745] Re: SpamAssassin のユーザ定義ファイルについて

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: akita <peko@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47742] SpamAssassin のユーザ定義ファイルについて
Date: Thu, 7 Dec 2006 22:22:12 +0900

> はじめまして、吉田と申します。
>
> Spam対策にspamassassinを導入したのですが、メール本文に「パチンコ」という
> 文字が含まれると、Spam扱いされてしまいます。(後ろ3文字だけでも)

少なくとも、私の手元では吉田さんのメイルは spam と判定されていません。

| X_MAILER_PRESENT autolearn=no version=3.1.7

> 実は、ユーザー定義ファイルのことを詳しく知らないまま、TLECさんのところのもの
>http://tlec.linux.or.jp/docs/user_prefs)をそのまま利用させていただいている
> のですが、

どんなことがわかりませんか。
文書が古くなっていてそろそろ何とかしなければ、と思いつつ後手後手に
回っているので、先ずはご不満やご要望等お聞かせ頂ければ幸いです。

> 「パチンコ」もしくは後ろ3文字がuser_prefs(local.cf)ファイル内
> に登録されているに違いないと探してみたのですが、それらしきものは見つかり
> ません(BINYUUとか見つかるんですが^^;)。
> nkfで変換し、それでも探してみたんですが・・・

「パチンコ」については「まだ」 NG ワードとしては扱っていません。
そうですね、最近パチンコ関係の spam 増えてますねぇ。
NG ワードに登録しようかな。

拙作 user_prefs ですが、 NG ワード自体のスコアはあまり高く設定して
はいません。
国内 ISP の動的アドレスから直接送信される、典型的な spam の送信形
態の時に限り、 meta ルールでスコアを上げています。

ですので、仮に「パチンコ」を登録してあったとしても、それだけでスコ
アは異常に上がらないように工夫しています。

したがいまして、

> いったい「パチンコ」と言う文字は、どのような条件でSpamチェックに引っかかっ
> ているのでしょう?
> ※システムは、「Debian徹底入門」のウィルスとspamへの対策の項を参考に構築
> しています。(amavisd-new + spamassassin)
>
> ご存知の方いらっしゃったらご教示よろしくお願いします。

先ずは当該メイルをデバッグモードでどんな引っかかり方をしたのかを詳
細に見る必要があります。

$ spamassassin -d < mail.txt|spamassassin -t -D 2>&1|lv
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/