[debian-users:47775] Re: SpamAssassin のベイジアンフィルター学習

From: peko <peko@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47772] SpamAssassin のベイジアンフィルター学習
Date: Wed, 13 Dec 2006 14:50:03 +0900
> ベイジアンフィルタのDB学習についてなのですが、これは、他人が集めたスパム
> を使用しても特段問題はないのでしょうか?(送信先Toについても集計されてい
> るため他人のは使用しないほうが良いとかはないでしょうか?)

一般的な話ですと、ベイジアンフィルタの学習はユーザごとに
したほうがよいそうです。こうすることによって、文章に対する
評価がまちまちとなり、どのユーザでも突破できるスパムを
作りにくくなります。

職場だとまた別の考え方、メールの特徴があるでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩