[debian-users:47808] Re: amd64へのアップグレード

At Thu, 21 Dec 2006 09:04:49 +0900,
Fujioka wrote:
> もし誰かやったことがある人がいたら教えてほしいのですが、
> 現在稼働しているsargeのマシンをリプレースしたいと思っています。
> その際にAMD64なマシンにリプレースしたいと思っています。
> この場合、HDDをi386のマシンからAMD64のマシンに移して
> AMD64な環境にアップグレードはできるのでしょうか。
> もし実績や文書などがあったら教えていただけませんでしょうか。
> この際、etchになっても別に構いません。

amd64マシンでもi386環境は動くので、どうしても64ビット体験をしないと
気が済まないというわけでなければ、そのままディスクを移設してi386で
動かすのがよいでしょう。

i386上にamd64環境を「chrootで」構成するのはちょっと手間とカーネルの
調整が必要になりますが、できたような気がします(逆は簡単)。

chrootに依らずに現在のi386環境をamd64環境という異なるアーキテクチャ
環境に移行する(つまりdpkgやaptで両方のアーキテクチャを同時に扱わせ、
debバイナリを混在させる)ことは現在のところ不可能です。この場合は
必要なデータを退避した上で、インストールし直す(/homeが分かれている
ならそれを保持してamd64で新規インストールする)ということになる
でしょう。
この場合でも、バイナリデータの互換性はi386/amd64間で取れない
(データベースのバイナリデータなど)ことがあるので、注意が必要です。