[debian-users:47809] Re: amd64へのアップグレード

藤岡です。

Kenshi Muto wrote:

> amd64マシンでもi386環境は動くので、どうしても64ビット体験をしないと
> 気が済まないというわけでなければ、そのままディスクを移設してi386で
> 動かすのがよいでしょう。

そのほうが無難ですか。

> i386上にamd64環境を「chrootで」構成するのはちょっと手間とカーネルの
> 調整が必要になりますが、できたような気がします(逆は簡単)。

逆はdebian辞典に載っていますね。

> chrootに依らずに現在のi386環境をamd64環境という異なるアーキテクチャ
> 環境に移行する(つまりdpkgやaptで両方のアーキテクチャを同時に扱わせ、
> debバイナリを混在させる)ことは現在のところ不可能です。この場合は
> 必要なデータを退避した上で、インストールし直す(/homeが分かれている
> ならそれを保持してamd64で新規インストールする)ということになる
> でしょう。
> この場合でも、バイナリデータの互換性はi386/amd64間で取れない
> (データベースのバイナリデータなど)ことがあるので、注意が必要です。

etchになってからはi386とamd64のapt-lineが
同じになってしまっているようなので、もしかしたら
どっかのファイルをi386からamd64に書き換えてdist-upgradeで
できないかなどと幻想を抱いていました。
難しそうですね。ありがとうございました。

今まではHDDの入れ換えだけでできたのが、
面倒になってしまったんですね。