[debian-users:47810] window2000のみ、サーバのファイルを開くのが遅い

お教え頂ければ幸甚に存じます。

Windows2000だけ、マイドキュメントやデスクトップのファイルについては問題ない
のですが、ファイルサーバ(debian samba 2.2.3a-15)のファイルを開いたり起動し
たりするのが大変遅いので何とかしたいと思っています。6〜7秒位かかります。

しかし、別のパソコン(windowsXPやwindows98)では、これ程時間はかかりません。
(Windows98のPCは、PentiumⅢ(mobile)600MHz、128MB RAM)

問題のwindows2000のパソコンはメモリは130MB程で、PentiumⅢ500MHzです。
単にメモリを増設すればよいのでしょうか?
サーバまでの経路は10base‐Tで、特に他の物と変わる点はないのですが・・・。

誠に恐れ入りますが、何卒、宜しくお願いいたします。