[debian-users:47860] Re: A5の帳票をA4サイズで印刷するには

松永です。

今、件名のとおりA5の帳票をA4サイズで印刷しようとしているのですが
フィルターを作成しprintcapも編集して一応印刷できるように
なったのですが、なぜか3枚同じものが出てきてしまいます。
下にフィルターの内容を書きます。

#!/bin/sh

psresize -pa4 -Pa5 | lpr -P rlp1

使っているマシンはNEC製EXPRESS5800(110Gc)
debian woody、使っているプリンターはリコー製NX85Sです。
lprngを使っています。

フィルタの内容は問題ないように見えます。

・プリンタ側で複写設定をしている
複写設定はしていないと思います。

・そもそも出力のPSが同じものを3枚構成 (サンプルPSでも同じように
 なるかどうかでわかる)
サンプルPSで印刷をかけてみましたが1枚だけ印刷されました。

あとは/etc/printcapは?
関係があると思われるところだけ抜粋します。
-------------printcap----------------------------------

rlp1|Network printer :\
        :lp=lp1@xxxxxxxxxxxxx:\
        :sd=/var/spool/lpd/rlp1:\
        :af=/var/spool/lpd/rlp1/acct:\
        :if=/usr/local/bin/gsf.rpdl4:\
        :mx#0:\
        :sh

ra5toa4|Network printer :\
        :lp=a5toa4@xxxxxxxxxxxxx:\
        :sd=/var/spool/lpd/ra5toa4:\
        :af=/var/spool/lpd/ra5toa4/acct:\
        :if=/usr/local/bin/a5toa4:\
        :mx#0:\
        :sh:
フィルター

#!/bin/sh

psresize -pa4 -Pa5 | lpr -P rlp1

#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dNOPAUSE -dSAFER -sDEVICE=rpdl4 -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=- -
exit 0