[debian-users:47872] debianをインストールしたら次の疑問と問題が起きました。

渡辺です。

開けましておめでとうございます。

インストールしたら下記の問題が生じました。
解決方法がありましたら宜しくお願いします。

1.CD-RWが認識しない。
新品のCD-RWをディスクに入れるとボリュームをマウントできません。
フォーマットされていないボリュームはマウントできません。となります。
フォーマットとはどのように行えばいいのでしょうか?

2.既存のディストリビューションが起動できなくなった。
既存のRedHat9が起動できなくなりました。
starting system logger:でしばらく動かなくなってその後動いたと
思うと変な文字化けがでてうごきません。
redhat9は
/dev/hda1    /boot
/dev/hda2   /
/dev/hda3    Linux スワップ

/dev/hda4    拡張領域
/dev/hda5   debianを入れました。
debianをインストールしたらおかしくなりました。
既存のディストリビューションを何とか復旧する方法はないでしょか?
既存のディストリビューションの復旧方法がわかりませんので
宜しくお願いします。

3.後からインストールしたディストリビューションを簡単に組み込む為には?

ブートローダが後からインストールしたディストリビューションに換わって
しまいました。debianのブートローダに戻したいのですがどのようにすれば
もどるのでしょうか?
それから、マルチブートの場合簡単に後からインストールしたものを読み込む方
法は
ないでしょうか?

4.チップセットってはじめてインストールする人が簡単にわかるものなので
しょうか?
Xの設定で他のディストリビューションは自動認識に対して
debianは選択しなければなりません。
windowsや他のディストリビューションを先にインストールして調べてから
インストールしないと駄目なのでしょうか?
簡単に調べる方法はないのでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願いします。