[debian-users:47873] Re: debianをインストールしたら次の疑問と問題が起きました。

At Tue, 2 Jan 2007 05:57:02 +0900,
watanabe wrote:
> 1.CD-RWが認識しない。
> 新品のCD-RWをディスクに入れるとボリュームをマウントできません。
> フォーマットされていないボリュームはマウントできません。となります。
> フォーマットとはどのように行えばいいのでしょうか?

とりあえずそれは無視して、何らかの焼き付け作業を行えば「フォーマットされた」
状態になります。(再度未使用状態にするのはCD焼き付けツールでそういうメニュー
が提供されているはず)

> 2.既存のディストリビューションが起動できなくなった。
> 既存のRedHat9が起動できなくなりました。
> starting system logger:でしばらく動かなくなってその後動いたと
> 思うと変な文字化けがでてうごきません。
> redhat9は
> /dev/hda1    /boot
> /dev/hda2   /
> /dev/hda3    Linux スワップ
>
> /dev/hda4    拡張領域
> /dev/hda5   debianを入れました。

starting system loggerまで出ているということは、OSの起動後半までは
できているということですね。
/dev/hda5は今まで何が入っていたのでしょうか。
そこにあるファイルを上書きしてしまったために動かなくなったのが
一番可能性があり、あとはブートパラメータで何か指定しなければ
ならなかったものがDebianでインストールしたGRUBブートローダに
引き継がれていない、くらいでしょうか。

GRUBメニューからsingleユーザーモードで起動して(RHの項目からeを
選んでパラメータに「single」を追加)、起動手順を確認するのが
よいのでは。

> debianをインストールしたらおかしくなりました。
> 既存のディストリビューションを何とか復旧する方法はないでしょか?
> 既存のディストリビューションの復旧方法がわかりませんので
> 宜しくお願いします。

いずれにせよここはDebianのメーリングリストですから、この場所で
RHの挙動について深追いすることはあまり意味はないかと思います。
システムを(ユーザのミスで)一部上書きしてしまったという以外で
Debianのインストーラによってほかのディストリビューションが壊れる
というのは考えにくいことです。

> 3.後からインストールしたディストリビューションを簡単に組み込む為には?
>
> ブートローダが後からインストールしたディストリビューションに換わって
> しまいました。debianのブートローダに戻したいのですがどのようにすれば
> もどるのでしょうか?
> それから、マルチブートの場合簡単に後からインストールしたものを読み込む方
> 法は
> ないでしょうか?

あとからインストールしたブートローダでDebianを起動することができますか。
そうであれば、grub-install --no-floppy /dev/hda のようにしてMBRに
DebianのGRUBを入れ直せるはずです。
後者の質問は、インストーラ並みにディスク全体を調査してGRUBメニューに
入れるということは今は特に用意されていないと思いますが、
/boot/grub/menu.lstを見て、ほかの内容を参考にBEGIN DEBIAN AUTOMAGIC
KERNEL LISTの前またはEND DEBIAN AUTOMAGIC KERNEL LISTの後にエントリを
記述するということになります。
デュアル/トリプルブートを試みようという意欲があればすぐに理解できる
でしょう。

> 4.チップセットってはじめてインストールする人が簡単にわかるものなので
> しょうか?
> Xの設定で他のディストリビューションは自動認識に対して
> debianは選択しなければなりません。
> windowsや他のディストリビューションを先にインストールして調べてから
> インストールしないと駄目なのでしょうか?
> 簡単に調べる方法はないのでしょうか?

Etchではもう少し楽になります :)
SargeのXにも一部自動認識は入っているんですが、あまり機能してない
ですね。lspciコマンドでPCI/AGPデバイスの一覧が表示されるので、
これを見ればVGA出力デバイスに何が使われているかわかります。
最初はvesaにしておいてあとでゆっくり調整する、というのも1つの
提案です。