[debian-users:47881] debianをインストールしたら次の疑問と問題が起きました。再

渡辺です。

> とりあえずそれは無視して、何らかの焼き付け作業を行えば「フォーマットさ
> れた」
> 状態になります。(再度未使用状態にするのはCD焼き付けツールでそういうメ
ニ
ュー
> が提供されているはず)

具体的に他のWindowsOSパソコン等で一度CDを焼付けしないと駄目という事で
しょうか?

> starting system loggerまで出ているということは、OSの起動後半までは
> できているということですね。
> /dev/hda5は今まで何が入っていたのでしょうか。

/dev/hda5は
SystemRescueCdの起動とPartedのリサイズを実行してRHに空きをつくり
動作確認してから/dev/hda5にインストールしました。
だから、なにも入っていない状態でした。

> [...]
> 引き継がれていない、くらいでしょうか。
>
> GRUBメニューからsingleユーザーモードで起動して(RHの項目からeを
> 選んでパラメータに「single」を追加)、起動手順を確認するのが
> よいのでは。

> いずれにせよここはDebianのメーリングリストですから、この場所で
> RHの挙動について深追いすることはあまり意味はないかと思います。
> システムを(ユーザのミスで)一部上書きしてしまったという以外で
> Debianのインストーラによってほかのディストリビューションが壊れる
> というのは考えにくいことです。

ブートする為に基本領域に何かDebianのインストーラが書き込んだとは
考えられないでしょうか?
/dev/hda1    /bootで使用していなければ壊れないと思いますが、
基本領域をRH9が全て使用していたが怪しいと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/551multidistro.html
このサイトに
2つ目のディストリビューションのブートローダは、絶対にマスターブートレ
コード(MBR)にインストールしてはならない。
とありました。
知らないで書き込んだ可能性があります。
windowsのように簡単にリカバリできればいいのですが・・・・
なにか復旧できそうな情報はないでしょうか?
この問題を解決できそうな掲示板やメーリングリストないでしょうか?

> そうであれば、grub-install --no-floppy /dev/hda のようにしてMBRに
> DebianのGRUBを入れ直せるはずです。
これは試してみましたが
grub-install --no-floppy /dev/hda では駄目でした。
#grub-install --root-directory=/boot /dev/hdaで戻りました。

> 後者の質問は、インストーラ並みにディスク全体を調査してGRUBメニューに
> 入れるということは今は特に用意されていないと思いますが、

探せば有るのか無いのかがわかれば助かります。

> /boot/grub/menu.lstを見て、ほかの内容を参考にBEGIN DEBIAN AUTOMAGIC
> KERNEL LISTの前またはEND DEBIAN AUTOMAGIC KERNEL LISTの後にエントリを
> 記述するということになります。
> デュアル/トリプルブートを試みようという意欲があればすぐに理解できる
> でしょう。
システムツールの起動管理は使えないのでしょうか?
ブートローダの設定プロバティで設定しようとしましたが
エラーがでて使えません。

> Etchではもう少し楽になります :)
> SargeのXにも一部自動認識は入っているんですが、あまり機能してない
> ですね。lspciコマンドでPCI/AGPデバイスの一覧が表示されるので、
> これを見ればVGA出力デバイスに何が使われているかわかります。
> 最初はvesaにしておいてあとでゆっくり調整する、というのも1つの
> 提案です。
とりあえずvesaにしてインストールすればよかったんですね。