[debian-users:47886] Re: smpカーネルにしたら/dev以下のファイルがごっそり消えた

喜瀬“冬猫”浩様
内藤様

Imaiです。

ありがとうございます。

結果報告です。
何とか動くようになりました。

やってみたこと。

1,立ち上げたときにキーボードが効かなかったので(効くときと効かないとき
がある。)SSHのコンソールから
# dpkg-reconfigure console-dataでキーボードの選択をし直した。(jp106で
#す)

2,内藤様のメールにあるとおり、modprobeでpsmouseとusbmouseのモジュールを
読み込ませてみた。
psmouseでは変化なし、usbmouseではモジュールが組み込まれた旨通知あり。
(でもマウスはPS2です)

3,/dev/input以下を確認
event0というファイルしかないのを確認
udevというのはユーザースペースに動的にdevファイルを配置するようなのでこ
の時点でほとんどdevが認識されてない状態?

4,喜瀬様のメールにあるとおり
#   cp /etc/X11/XF86Config-4 /etc/X11/XF86Config-4.custom
#   md5sum /etc/X11/XF86Config-4 >/var/lib/xfree86/XF86Config-4.md5sum
#   dpkg-reconfigure xserver-xfree86

これで再度Xの設定をし直した。(内容の変更は基本的になし)

5,天に祈った。そしてリブート。
心なしか前回よりも起動が長め。
デバイスを読み込んでいるからだと勝手に期待。
キーボードが動くことを確認。
ユーザーからXを起動。
見慣れた網と×印が・・・:-)

6,/dev/input以下を確認
mice、mouse0などのデバイスファイルの存在を確認

7,gkrellmでcpu0、cpu1の動作を確認。

となりました。

何が効いているのかよくわからないのですが、udevをもう少し研究してみます。

今回の反省点。
今回やり直したことの大部分がdebianのリリースノートに書かれていました。
軽い気持ちでやってみようは事故の元、まず注意書きをしっかり読む必要があり
ました。

何はともあれ、SMPで動くようになりました。
次はEtchに挑戦してみます。

まずはご報告を兼ねてお礼まで。

大連大尼克弁公設備有限公司
製造部
今井 仁
中華人民共和国 遼寧省大連市経済技術開発区
金馬路 A-7-3廠房
tel ; 86-411-87644241(直通) 87614494,87614496
      86-13898495413(mobile-phone)
fax ; 86-411-87614495
e-mail Address ; product1@xxxxxxxxxxxxxxx