[debian-users:47891] 家庭用ネットワーク機器をDebianから初期設定

えとーです。

昨今の家庭用のネットワーク機器では zeroconf を使っているものが
増えてきている気がします。

IO-DATAの無線LAN AP 「WN-WAG/A」を設定した時の情報をメモしたのですが、
いまいち整理できていないのでここが奇しい、とか、他によさげな設定方が
あるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

1,zeroconf で設定に使用するマシンのネットワーク設定を行なう
2,mdns-scan もしくは avahi-resolve --name で名前とIPを捜す
3,webブラウザでアクセスし設定を行なう

1 設定に使用するマシンのネットワーク設定

zeroconfコマンドでIPアドレスを設定する。

使い方
zeroconf -i インターフェース名
例: # zeroconf -i eth0

2 名前解決

(メモ)WN-WAG/AのIP割り当て動作
DHCPでアドレスを検索して割り振られなかったら、
zeroconfを使い空いてるリンクローカルアドレスを設定する。

割り振られたリンクローカルアドレスの捜し方
二通りのやり方があります。mdns-scan を使う方法と、avahi-resolve --name で名前から引き方法です。

2-1 mdns-scan でネットワーク全体を捜す。
名前がよく判らない場合

使用例
$ mdns-scan
+ myhost [XX:XX:XX:XX:XX:XX]._workstation._tcp.local
+ myhost [XX:XX:XX:XX:XX:XX]._workstation._tcp.local
+ _http._tcp.local
+ WN-WAG_A._http._tcp.local

2-2 avahi-resolve --name で捜す
マニュアルによると「WN-WAG_A.local」という名前を持っていると書いてあったので、
この名前をキーに捜すことができる。

使用例
~$ avahi-resolve-host-name  WN-WAG_A.local
WN-WAG_A.local 169.254.16.82

3 あとは webブラウザでavahi-resolve --name IPアドレスを指定するか、WN-WAG_A.local などとしアクセスする。