[debian-users:47893] 物理HDDのVMwareでの利用とか

あきやま@jnhwinと申します。

WINEで使いたいので、今まで仮想ドライブで運用していたVMwareでの
ゲストWin2kを実ドライブに移したのですが、当方知識が足りず以下の
ようになってしまいました…。orz

HDDを新品に入れ換えたので、ddで環境を移して、古いほうのドライブを
高速化とWINE安定化のため、実ドライブとしてVMwareでWin2k環境を作る
ことにした。

当初、ddで仮想ドライブをコピーしてやったのだが、
# 仮想ドライブを実デバイスに見せるやり方が分からないので、調べること
# すら端折ってVMwareのゲストDebian Etchに二台繋げてコピーしたのは
# 内緒。:-)
NTFSだからか、Disk space is not preallocatedなドライブだからか
分からないが希望の挙動(仮想ドライブサイズ=新パーティションサイズ)
にならずほぼ全部の領域を使ってしまい、それをpartedでも修正できなかった
ので、面倒だけど新規にVMを構築することにした。

VMware Serverが丸ごと一個ハードディスクを要求するので、/dev/sdb
として一台用意。VMの設定でこれを割り当てようとするが、パーミッション
どうこう言われるので # chown hoge /dev/sdb と無理矢理割り当てた。
このドライブにWindowsをインストールする。適当に領域を切って、
FAT32でインストールして、/dev/sdb1 とした。残った領域はとりあえず
Linux swap 領域などに割り当てた。

次に、ユーザー権限でマウントしたいので、/etc/fstab に
/dev/sdb1       /media/windrive vfat rw,user,noauto  0 0
と書いて、~/.bashrc に
mount /media/windrive
と書いた。

さらに、再起動するとVMwareが動かないので、どうすれば良いか
さっぱり分からないがとりあえず /etc/init.d/mountall.sh の中に
chown hoge /dev/sdb
と書いた。

これで再起動した結果、要求する挙動になった。ただ ~/.bashrc の
一行は余計だったよう。swap 発生時が心配だったが、
ls -l /dev | grep sdb
brw-rw---- 1 hoge disk      8,  16 2007-01-08 19:49 sdb
brw-rw---- 1 root root      8,  17 2007-01-08 19:36 sdb1
brw-rw---- 1 root root      8,  18 2007-01-08 19:36 sdb2

とswap領域のsdb2がrootになってるから?特に問題は起こらない模様。

ツッコミどころ満載かと思われます。どなたか御指摘、ご教示のほど
よろしくお願いします。

--
 aki@jnhwin  http://www.jnhwin.sakura.ne.jp/