[debian-users:47983] raid5 システムにおける boot パーティション

長部と申します。

RAID5システムを構築するためIDEのハードディスク3個を
内蔵したPCの購入を考えています。

RAID5の場合、Sargeのインストール方法はどうなるのかと、
VMware Serverでインストールのテストをしています。
3つのRAIDパーティションを作り、それぞれに/boot、
swap、/を割り振ったのですが、GRUBブートローダの
インストールの所で、プログレスバーが50%のままそれ以上
先に進みません。

他のディストリビューションではどうなのかと、
CentOS 4.4で試したのですが、RAIDパーティションは
bootパーティションになれないという意味の警告が
出ます。

DebianでもbootパーティションはRAIDパーティションで
あってはいけないのでしょうか。もしそうなら、boot
パーティションがあるディスクが壊れるとシステムが
起動できなくなり、信頼性が低いと思うのですが、
どうなんでしょうか。