[debian-users:47987] Re: raid5 システムにおける boot パーティション

S. Osabe wrote:
> RAID5システムを構築するためIDEのハードディスク3個を
> 内蔵したPCの購入を考えています。
>
> RAID5の場合、Sargeのインストール方法はどうなるのかと、
> VMware Serverでインストールのテストをしています。
> 3つのRAIDパーティションを作り、それぞれに/boot、
> swap、/を割り振ったのですが、GRUBブートローダの
> インストールの所で、プログレスバーが50%のままそれ以上
> 先に進みません。

なんかそういうバグがあったっけかな…。Alt+F3などで見ると
どうですかね。

> 他のディストリビューションではどうなのかと、
> CentOS 4.4で試したのですが、RAIDパーティションは
> bootパーティションになれないという意味の警告が
> 出ます。
> DebianでもbootパーティションはRAIDパーティションで
> あってはいけないのでしょうか。もしそうなら、boot
> パーティションがあるディスクが壊れるとシステムが
> 起動できなくなり、信頼性が低いと思うのですが、
> どうなんでしょうか。

Etchで試してみましたが、とりあえずRAIDはGRUBで、LVMは
LILOで、それぞれブートパーティションとしたものから起動できます。

ただ、ソフトウェアRAIDではBIOSから見れば/dev/hda
(MBRと/bootがあるところ)から起動することに変わりはないので、
単純に/bootを多重化しても助けにはならないかもしれません。
ソフトウェアRAIDはデータ部分の多重化と割り切って、起動部分
まで含めた多重化ということならハードウェアRAIDを導入した
ほうがよいのではないかと思います。

#ブート部分だけネットワークからTFTPで取り込んで展開させる
#という方法もあるかな。