[debian-users:47989] Re: raid5 システムにおける boot パーティション

長部です。

--- Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:

> Etchで試してみましたが、とりあえずRAIDはGRUBで、LVMは
> LILOで、それぞれブートパーティションとしたものから起動
できます。

VMWare Server上でEtchで試してみました。3つの
RAIDパーティションを/boot、swap、/に割り振ったのですが、

ハードディスクへのGRUBブートローダのインストール
GRUBを(hd0)にインストールできません
'grub-install (hd0)'の実行に失敗しました
これは致命的なエラーです

となりました。VMware Serverでやっているからいけない
のかしら。実機を入手したら、Etchで試してみます。

> ただ、ソフトウェアRAIDではBIOSから見れば/dev/hda
> (MBRと/bootがあるところ)から起動することに変わりはない
ので、
> 単純に/bootを多重化しても助けにはならないかもしれませ
ん。

それもそうですね。

> ソフトウェアRAIDはデータ部分の多重化と割り切って、起動
部分
> まで含めた多重化ということならハードウェアRAIDを導入し
た
> ほうがよいのではないかと思います。

残念ながら、ハードウェアRAIDはコストがかかり過ぎるので、
導入はできません。

> #ブート部分だけネットワークからTFTPで取り込んで展開さ
せる
> #という方法もあるかな。

これ調べてみます。情報ありがとうございます。