[debian-users:47990] Re: raid5 システムにおける boot パーティション

余談というか別の話になりますが。

RAIDによりハードディスクの数が(当然)増えますが、そのために故障する
確率が高くなる、ということを忘れてはいけません。
(もちろん、1台が壊れただけなら、しばらくはそのまま運用できますが)

どこかのサイトで、RAID時の故障確率を計算していましたが、IDEでは
かなり悲惨な数字が出ていました。どこだったかな。

で、故障する確率を下げるためにバックアップを取るわけです(違う)。
--
喜瀬“冬猫”浩