[debian-users:48004] 二つのNICとネットワークの関係

鈴木@宮城です

いつもお世話になっております
不思議な現象に悩まされたので
教えてください

DEBIANルータという事で異なるネットワークをつないで
いましたが、ある日停電という事でシャットダウンしました
翌日、電源を入れたのですが繋がりません
どうしてなんだろうと悩みました
現象としてはPingが全然受け付けてくれません
悩みぬいてケーブルを入れ替えてみたら
つながりました
これってNICがどちらのネットワークになるかは
不定でつないで見ないとわからないという事でしょうか
(少なくとも私のDEBIANは?)
基本的な事項かも知れませんが
固定する方法があればよろしくお願いします