[debian-users:47994] Re: raid5 システムにおける boot パーティション

きんねこ@金沢です。

07/02/03 に Kaihei^Rastaman^Koyama<koyama@xxxxxxxxx> さんは書きました:
小山@倉敷です。

Soft RAID は、分散した物理ディスクを論理ディスクとしてまとめる...
ぐらいのものと思っている頑固者です。

  そのくらいでちょうどいいのかも。

  数を扱うとわかるのですが、IDEドライブで生のmdでRAIDを組むと、デグレードか
 らのリカバリ時に高確率で残存ドライブのリードエラーに突き当たり、そのまま完全
 崩壊してしまうことがあります。こうなると、ミラー以外は、リペアがかなりつらいです。
  そして、IDEドライブだと、1年以内でデグレードする頻度もかなり高いです。

  mdを使うNAS製品では、このために、動作中に定期的なチェックとリペアを行って
 います。こういう機能がないと、ハードウエアRAIDのように安心して使えませんね。

  自分で使うIDEドライブで、大切なものを保管する場合は、mdにしなくても、必ずフ
 ルライトと1日程度の負荷エイジングをやっています。それでも壊れる時は壊れます
 けど...

  RAIDは、ハード故障でデータを失うリスクを低減はしてくれますが、システムとして
 みた場合の故障そのものの頻度や確率は高くなります。まして、IDEドライブの信頼
 度からすると、RAIDのメリットも気休めにすぎないと思えるほどです。RAIDにしても、
 定期的なバックアップは確実にやることをおすすめします。