[debian-users:48023] Re: jfbterm+emacs21(mule-ucs)+skkで画面表示がおかしくなる

On February 6, 2007, [debian-users:48022],
ishiremi (at gmail.com) wrote:

> なんとなく、なのですが、skkを使い漢字変換をすると出てくる「▽」が
> 半角英数字と同じ幅であることに起因しているような気がしてきました。

状況としては、emacs21 (ddskk, mule-ucs)では全角で扱おうとしているの
に、jfbtermによる表示は半角になっている、ということだと思います。

UTF-8に関連するすべてのアプリケーションで文字幅や変換テーブルを統一
しておけばいいのですが、なかなか難しいものがあります。

ターミナル環境ではとくに文字幅問題の影響を受けやすいものと思いますの
で、ja_JP.UTF-8ではなくja_JP.eucJPを使うことも検討されてはいかがでしょ
うか。「dpkg-reconfigure locales」でja_JP.EUC-JPも有効にしておけば、
LANG (またはLC_ALL等)にja_JP.eucJPを設定して使えるようになります。

ちなみに、EmacsにおけるUTF-8での日本語の扱いについては、

* Emacs 21まではMule-UCSが必要だが、Emacs本来の機能が上書きされ、互換性
  の問題が生じる可能性がある
* Emacs 22では、Mule-UCSとは違った実装で、Emacs本体でサポートされている
* Emacs 22はまだ正式リリースされておらず、Debian Etchには収録されていない

というふうに過渡的な段階にあります。

Emacsでの設定については、mule-ucsパッケージに、Emacs 21, Emacs 22,
XEmacs 21, LANG=ja_JP.eucJP, LANG=ja_JP.UTF-8のどの環境でも使えるよ
うなサンプルが含まれています。

  /usr/share/doc/mule-ucs/examples/dot.emacs.ja

--
木下達也