[debian-users:48025] Re: jfbterm+emacs21(mule-ucs)+skkで画面表示がおかしくなる

石原です。

ターミナル環境ではとくに文字幅問題の影響を受けやすいものと思いますの
で、ja_JP.UTF-8ではなくja_JP.eucJPを使うことも検討されてはいかがでしょ
うか。「dpkg-reconfigure locales」でja_JP.EUC-JPも有効にしておけば、
LANG (またはLC_ALL等)にja_JP.eucJPを設定して使えるようになります。

こだわりはあまりないので、ja_JP.EUC-JPの環境で使い、
ついでにmplusフォントを使って大量の文字を表示することにします。

回答ありがとうございました。