[debian-users:48036] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール

Yutaka Kato wrote:
> Debian Sargeを使っているのですが、今朝からウェブブラウザの反応が
> ひどく遅く、Googleにアクセスしたら、ウィルスかスパイウェアに感染
> していると警告されます。
>
> 現在、マシンをネットワークから切断して、ウィルスについてはclamscan
> を行っているのですが、スパイウェアの削除を行いたいと思います。
>
> linuxに対応したスパイウェア削除ツールって、あるのでしょうか。
>
> なお、ソフトウェアのセキュリティアップデートはきちんと行っていたので、
> スパイウェアに感染したのだと思います。

興味深いですね。
Firefoxへの防御のエクステンションはあるようですが、Linux用の駆除
ツールというのは見当たらないようです。と同時に、Linux版ブラウザが
Spywareに明確に感染したという情報も見つかりません(いずれは出てくる
ものとは思っていましたが)。

使っているWebブラウザは何でしょうか(Debianに入っているものか、外から
取ってきたものか、バージョン等)。プラグインや拡張機能は何か入れて
いるでしょうか。
たとえばw3mでの接続だとメッセージは出ないでしょうか。