[debian-users:48037] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール

加藤です。

07/02/14 に Kenshi Muto<kmuto@xxxxxxxx> さんは書きました:

こんにちは。

興味深いですね。
Firefoxへの防御のエクステンションはあるようですが、Linux用の駆除
ツールというのは見当たらないようです。と同時に、Linux版ブラウザが
Spywareに明確に感染したという情報も見つかりません(いずれは出てくる
ものとは思っていましたが)。

Linux用の削除ツールはないですか、残念です。

使っているWebブラウザは何でしょうか(Debianに入っているものか、外から
取ってきたものか、バージョン等)。プラグインや拡張機能は何か入れて
いるでしょうか。
たとえばw3mでの接続だとメッセージは出ないでしょうか。

ウェブブラウザはDebian Sargeのもので、Firefox、バージョンは 1.0.4
です。拡張機能として、AdblockとTorbuttonを入れていますが、入れたのは
かなり前でこれらが悪さをしているとは思えません。昨日、Googleでたくさん
検索を行っていたので、そのなかでスパイウェアに感染したのではと思います。

w3mではgoogleにアクセスしても警告は出ません。

.mozilaディレクトリを、bookmark.html以外削除して、Firefoxを
起動して、googleにアクセスした所、警告が出なくなりました。

ところで、Firefoxへの防御のエクステンションは何でしょうか。