[debian-users:48047] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール

加藤です。

07/02/14 に Yutaka Kato<yutkato@xxxxxxxxx> さんは書きました:
加糖と申します。

Debian Sargeを使っているのですが、今朝からウェブブラウザの反応が
ひどく遅く、Googleにアクセスしたら、ウィルスかスパイウェアに感染
していると警告されます。

現在、マシンをネットワークから切断して、ウィルスについてはclamscan
を行っているのですが、スパイウェアの削除を行いたいと思います。

linuxに対応したスパイウェア削除ツールって、あるのでしょうか。

なお、ソフトウェアのセキュリティアップデートはきちんと行っていたので、
スパイウェアに感染したのだと思います。

やっと、clamscanによるウィルススキャンが終わりました。古いメール
(主に保存してあるスパムメール)にウィルスを検出しました。しかし、
それらのメールの添付ファイルは開いていないので、ウィルスへの感染
の可能性は排除されました。

昨日、Googleで検索を多数行い、いろいろなサイトを訪れたので、
スパイウェアに感染していた可能性が大だと思います。