[debian-users:48084] Canon CAPT printer on Sarge

浅沼@筑波大と申します。

CanonのCAPTプリンター(LBP5000)を購入したので、SargeマシンにUSB接続し、
CUPSから印刷しようとしていますが、うまくいきません。どなたか、御指南いた
だけると恐縮です。

オープンプリンティングシステムのページ

http://opfc.sourceforge.jp/debiandrivers.html.ja

に従って、apt-lineに武藤さんのところを加え、
deb http://kmuto.jp/debian/mtu debian_dic main contrib non-free

その後、必要なパッケージをインストールし、
> sudo aptitude install cndrvcups-common cndrvcups-capt
また、CANONのホームページで配布しているrpmからLBP5000用のPPDファイルを取
り出して、/usr/share/cups/modelにコピーした後、以下のように設定しました。
> sudo lpadmin -p lbp5000 -m CNCUPSLBP5000CAPTJ.ppd -v
ccp:/var/ccpd/fifo0 -E
> sudo /usr/sbin/ccpdadmin -p lbp5000 -o /dev/usb/lp0

CUPS,CAPTプリンターともに、 リスタートした後、
> sudo /etc/init.d/cndrvcups-capt restart
> sudo /etc/init.d/cupsys restart

CUPSのメンテナンスURL
http://localhost:631/printers/lbp5000
からテスト印刷しますが、途中で落ちます。

CUPSのLogLevelを、 debugにして/var/log/cups/error_logを除いたところ、

[Job 58] /usr/lib/cups/filter/pstocapt2: そのようなファイルやディレクト
リはありません
PID 9683 stopped with status 22!

で怒られます。

CANONが配布しているrpmから上記のフィルターpstocapt2をコピーすると、
一応は、ログ上では最後まで行きますが、プリンターからは何にも出てきません。

プリンターはUSB接続で、syslogに

Feb 20 09:43:27 XXXX udev[4582]: configured rule in
'/etc/udev/rules.d/udev.rules[28]
' applied, 'lp0' becomes 'usb/%k'
Feb 20 09:43:27 XXXX udev[4582]: creating device node '/dev/usb/lp0'

とあるので、/dev/usb/lp0につながっているはず、です。usbviewでもみえます。

どなたか、わかられる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。