[debian-users:48104] Xsane での device の認識について

こんにちは。

[debian-users:47936]でsaneでのusbscannerの利用方法をお尋ねした野村です。
その後、いろいろと試してやっと scanimage コマンドではスキャンできるよう
になりました。

しかしながら、xscanimage並びにxsaneでは依然スキャンできません。どうもデ
バイスをうまく掴まないで、(nil)デバイスをスキャンして正常に終了している
ようで、黒い画面が表示されるのみです。スキャナーも動いていません。

$ scanimage -d plustek:libusb:002:002 > /tmp/a.pnm
としてやると画像が取り込めるのですが、
$ xscanimage plustek:libusb:002:002
としてインターフェースと立ち上げ、[scan]を押してもスキャナーは動かず、あ
たかも黒い画面をとりこんだかの表示になります。

~/.sane/xscanimage/xscanimage.rcは、

"device"
(nil)
"filename"
"/tmp/out.pnm"
"advanced"
0
"tool-tips"
1
"twocolumn"
1
"length-unit"
655360
以下略

となっており、デバイスを認識しないようです。
一方、xsaneの場合は、立ち上げると複数のimageデバイスがあるので、どれかを
選択するように表示され、「CanoScan N676U plustek:libusb:002:002」を選択
していますので、その時点では間違いないように思いますが、実際には(nil)デ
バイスを使っているような動きをします。

環境は、etch kernel 2.6.19.1、i386環境とamd64環境どちらでも同じ現象です。
xscanimageとxsaneにおいて、デバイスをうまく認識しないようですが、何か情
報があればお願い致します。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************