[debian-users:48113] Re: arm版のtripwireについて

橋本です。
急な出張でmailをする環境が無くご返事が出来ませんでした。
ごめんなさい。

小林さん細かく検証を有難うございます。

>あまりパッケージの中身を見ないで話をしていましたが、ソースパッケージを
>ダウンロードして簡単に眺めてみました。で、わかったのですが、このパッケー
>ジは、初めてパッケージングを体験する人にはやや荷が重いかもしれません。
>tripwire_2.3.1.2.0-9.diff.gz を眺めてみたところ、.diff.gz には (debian
>ディレクトリを追加する変更だけでなく) ソースコードを直接変更する変更が
>かなり多く加えられているようです(*)。

	中略

> [...]
>などにパッチとして収め、ビルド時にそれを当てることが推奨されています。
>
>ソースコードを直接変更する変更がかなり多く加えられているため、「古いバー
>ジョンのパッケージから debian ディレクトリをもってきてビルドを試す」と
>いうのだけではうまくいかず、tripwire_2.3.1.2.0-9.diff.gz 全体をパッチ
>としてソースコードに当てる必要があります。このときに、既に開発元のソー
>スコード(tripwire 2.4.0.1 の .tar.gz) に含まれている変更もあるので、う
>まく当たらないことがあります。

なるほど、なるほど。

>とりあえず適当に当ててみます。
>
>nori1[20:09]%  tar jxf tripwire-2.4.0.1-src.tar.bz2    whale:~/tripwire/2.4
>.0.1

	中略

>ということで、適当にパッチを当てるだけではダメで、もうちょっと調整が必
>要なようです (2.3.1.2.0-9 のパッケージをもう少し綺麗なかたちにしてから
>2.4.0.1-1 をパッケージングした方がいいかも?)。
>
>こんな感じなので、自分で挑戦してみる価値はありますが、できなくてもあま
>りガッカリしないでください。そして、これに凝りてパッケージングを諦めよ
>う、とは思わないでください。;-)

内容は何となくイメージがつかめる程度で、チョッと私にはまだ敷居が高いよう
です。じっくりと取り組む必要が有りそうです。
今回の事で「がっかり」はしていますが挑戦してみようと言う気持ちも起きまし
た。とりあえず前回お教えいていただいた本を買うことから始めようと思ってい
ます。

> [...]
>していますが、http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=321113
>にて Daniel Baumann がメンテの意思を表明しているので、彼がパッケージを
>改良してくれることに期待したいところです。Daniel はパッチ管理システム
>の使用などについてうるさいので、もう少しパッケージとしていいかたちにし
>てくれるはずです。膨大なパッケージのメンテしたりスポンサーしたりしてい
>る方なので、いつ作業してもらえるかやや気にはなりますが。

早くそうなると非常に嬉しいですね。

当初の目標であるファイル整合性検査は「Samhain」で行うことが出来ています
ので(この後Aideも試してみるつもりです。)運用上は何とかなりそうです。

色々と有難うございました。

--
Yukio Hashimoto
	scebai@xxxxxxxxxxxxxxxxx