[debian-users:48120] Re: メールが受け取れない SMTP data timeout

> A大学とB大学が運営しているメーリングリストからのメールが届かなくて困っています。
> これまではbiglobeの固定IPを利用してsargeでサーバーを設置してメールを受けていました。
> ところが、回線をBBIQに変更してからメールが届かなくなりました。
>
> eximのログをみると
> SMTP data timeout (message abandoned) on connection from A.ac.jp
>
> とエラーが出ています。B.ac.jpも同様のようです。

> [...]

まずネットワーク設定からうたがってみてはいかがでしょうか。

$ cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project