[debian-users:48133] Re: SiS662 チップ搭載 PC へのインストール

At Sat, 3 Mar 2007 10:15:47 +0900,
<sasak_t@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 先日登録させて頂いた佐々木と申します。
>   皆さん宜しくお願い致します

HTMLメールにしないようにしましょう。新規の話題を「返信」で送らないように
しましょう(なぜかはhttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200703/threads.html
を参照)。

>   いざ、Debianインストール用に用意したPCにインストールを試みたところ、
>   HDDの認識段階でHDDを見つけることが出来ませんでした。
>   SiS662に対応したカーネルは現在出ていますでしょうか?
>
>   現在、Linux(SiS966対応)用のsata_sisドライバーの入手は出来たので
>   これを使ってとも考えているのですが、READMEに記載されている
>   順序どおりにmakeを試しましたがエラーが出て困っております。

念のために言っておくと、たとえドライバコードがあっても、
インストーラに組み込めないと初期インストールはできないと
思います。

ドライバがあったというのはこのスレッドですかね:
http://www.linuxquestions.org/questions/showthread.php?t=520513
ここで言及されているsata_sis2.zipは確かにビルドできないのですが、
中身を見ると、通常カーネルのsata_sis.cに
        { PCI_VENDOR_ID_SI, 0x0182, sis_180 },
        { PCI_VENDOR_ID_SI, 0x1180, sis_180 },
        { PCI_VENDOR_ID_SI, 0x1182, sis_180 },
        { PCI_VENDOR_ID_SI, 0x1183, sis_180 },
        { PCI_VENDOR_ID_SI, 0x1184, sis_180 },
を追加してPCI IDを認識させ、sis180ドライバ相当で動作させるように
しているように見えます。

このID認識はカーネル2.6.18にも入っていないので、
Etchでも対処できないですね。

HDDを取り出してほかのマシンで初期インストールし、
カーネルにパッチを当ててビルドとインストールといった
手順が現時点では必要になります。
こちらでSargeインストーラを作ってみましょうかね。