[debian-users:48248] Re: etch と qemu しかしネットが駄目

こんにちは、

> etchにqemuを導入しどうにかMS windows を動かせるようにはなりましたが、
> Internet Explorerでインターネットにつながりません。
> つまり ネットワークがだめです。

武藤さんから基本的な利用方法について提案が出ていますが、
もしダメであれば、ネットワークの設定を切り分けてみてはいかがでしょうか。

guest OS (Windows)側のコマンドプロンプトで ipconfig でIPアドレスを確認
# Windows側はDHCPでIPアドレスを取得していますか?

guest OS (Windows)側のコンソールで、ping で近くのマシンのIPアドレスを指定して ping が通るか確認

guest OS (Windows)側のコンソールで、ping で近くのマシンのホスト名を指定して DNS での名前解決ができているか確認

Explorer のプロキシの設定が妥当であるか確認。

あまり本筋とは関係ない感想ですが、

> qemu -hda ./qemu1.cow -boot c -m 384 -localtime -k de -usb

なぜドイツ語キーボード?

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project