[debian-users:48278] Re: etchでディスク構成を手動にするとタイムゾーンの設定ができない

こうもとです。

Kenshi Muto さんの書いたこと:
> デフォルトはhighなのですが、たとえば途中で「戻る」を選んだり、
> 赤画面のエラーが起きたりすると、mediumに落ちます。これで問題を
> 修正して継続しても、mediumのまま引き続くので、highだけで進む
> ときに比べて質問される項目が増えているということになります。

 パーティションを手動にしたときに、RAIDの構成を設定中に赤画面のエラー
になりました。
 しかし、マシンの時刻をUTCに合わせるかの質問が出てきたのは、パーティ
ションお任せのときだけで、そのときはエラーになることも「戻る」を選ん
だこともなかったと思います。
 パーティションを手動にしたときにmediumになりそうなので、このときの
ほうが質問が多いような気がしますが、実際は逆でした。

 RAID設定中の赤画面のエラーですが、ちょっと不思議な現象でした。

 3つのパーティション全てがRAID1でRAID構成のすんでいるHDD(インストー
ルパッケージの選択まで済んだ状態)に新規インストールしました。
 「手動」を選択した後のディスク構成の一覧では、各HDDのパーティショ
ンタイプがRAIDだという情報しかなく、RAID構成はありませんでした。
 構成情報が消えたのかと思いRAIDを構築しようとすると、元になるパーティ
ションがないみたいなエラーが出てできました。
 「完了」で元に戻ると、今まで設定していたRAID構成の情報が表示されま
した。

 この状態でインストールし、Xenをちょっと試してみましたがそこまでで
は特に問題はありませんでした。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx