[debian-users:48277] Re: etchでディスク構成を手動にするとタイムゾーンの設定ができない

At Tue, 3 Apr 2007 10:37:08 +0900,
河本陽一 wrote:

>  言語種別は日本語を選択しました。
>  インストール後のロケールはJSTになっていました。
>  デフォルトで+0900しかないからたずねられないということですか。
>  でも、この部分だけ見ると、パーティションお任せのときにたずねられた
> のが不思議です。

これは、後述のとおり、何らかの事情でmediumに落ちたからではないかと
思います。

>  まっさらのHDDに、何回かDebianをインストール(パーティションのきりな
> おし)していたので、ほかのOSがインストールされていると認識したのでしょ
> うか。

今となってはわからなくなってしまっていますかね…。

>  あと、ここで言うレベルとは何のことですか。
> #ちょっとググって見ましたがわかりませんでした。

Debianインストーラはdebconfを使っていて、通常のDebian環境同様
debconfレベルによって質問の幅を変えています。
critical、high(デフォルト)、medium、lowですね。インストーラ起動
時にDEBCONF_PRIORIRY=オプションで設定できます。「expert」モード
はlowのエイリアスです。

デフォルトはhighなのですが、たとえば途中で「戻る」を選んだり、
赤画面のエラーが起きたりすると、mediumに落ちます。これで問題を
修正して継続しても、mediumのまま引き続くので、highだけで進む
ときに比べて質問される項目が増えているということになります。