[debian-users:48291] Re: sargeからetchに移行するメリット

小林です。

From: 岡山
Subject: [debian-users:48290] sargeからetchに移行するメリット
Date: Wed, 4 Apr 2007 16:52:25 +0900

> potato終末の頃からdebianを使わせていただいていますが、etchのリリースが間
> 近になっているということで質問させていただきます。
>
> 使用中のマシンはsarge(kernel 2.6.8-2-686)ですが、不便なく運用しています。
> そこで、etchに移行すると何か良いことがあるのか?

よいことがあるのか、というよりも、sarge は旧安定版 (oldstable) になる
のでそのうち (1 年くらい経ったら?) 保守されなくなり、セキュリティサポー
トが入らなくなります (開発側の保守の負担を考えれば、特定のリリースを半
永久的に保守するわけにいかない、というのはわかるかと思います)。それか
ら、もちろん etch では新しいソフトウェアのパッケージが使えますし、ソフ
トウェアのより新しいバージョンも使えます (まぁおそらく、それらを使う必
要がないから、ということでこのような質問をされているのかと思いますが)。

> debian.orgで情報を探しても、見つかりません。
> どこかに、うってつけのドキュメントはないでしょうか?

一般に、特定のリリースに関する情報を集約するのはリリースノートでしょう。
http://www.jp.debian.org/releases/etch/releasenotes

ただし日本語版はかなり古いです。今夜くらいには少し新しい翻訳を提供しよ
うかと思っております。最近英語版が大幅に更新されたので、きちんと追従で
きるのは週末か週明けくらいか……。