[debian-users:48341] Re: パイプの入力はどうするのでしょう

  竹島です、御世話になってます。

  本来は長南さんの [debian-users:48337]に応ずるべきなのですが、職場で
  メールをとってしまって、マシンは自宅ですのでスレッド違いになりますが、
  事情を汲み取りお許しください、

さて
>キーボードは jp106 ですか。ディスプレーマネージャーは gdm ですか。

はいその通りです、 但し新規インストールetchはvirtual box上です。

>/etc/X11/xorg.conf のキーボードの設定はどうなっていますか。
cat /etc/X11/xorg.conf | grep jp
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
です。

また
xmodmap -pke | grep 133
keycode 133 = backslash bar prolongedsound
です。

しかし
|を押しても xevでは 無反応です。

ということは
virtual box上のetchに限られた現象でしょうか。
なお sargeからupgradeした実機では パイプを きちんと入力できてます。

また 日本語入力に関する貴重な別法情報ありがとうございました。